2009年10月22日木曜日

プルーン染め

秋は草木染めの材料が多いので好きな季節です。

本日、注文していた糸が届いたので早速草木染め!

先日子ども達と行ったプルーン狩りで買って来た1Kg300円!とムカッとする値段の落ちプルーン。
くやしいから、早速使ってみました。



1kgのプルーンを丸ごと不織布に入れて煮出す事20分。



そこに糸投入。
高温に強い麻糸なので、グツグツ煮ている所に投入しても大丈夫!!

今回は
ジュート麻100%の糸束100g
リネン麻80%ラミー麻20%の糸束100g
を投入。



弱火で10分程度煮てみるとうっすら糸に色が入っているのがわかります。

そこでちょっと放置。



桜色?かわいい色になりました。

そこに、媒染のみょうばん液を投入。



みるみる色が変化して、ちょっと黒っぽい液になりました。
このまま数時間放置。
(というか、この間に子どもと一緒に買い物に・・・)



水洗いの後に脱水。
左側にある糸束が染める前のもの。
けっこう染まりました。

ここから乾燥するとまた色が変化します。
楽しみです〜。

さて、次は何染めにチャレンジしようかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

もう7月

た、た、た、大変!!もう7月になってしまったーーーー!!!! 久々のブログです。申し訳ございません。💦 まずは講座のお知らせです。 7月は夏休みをいただき、予定していました7月23日、30日のレッスンは休講とさせていただきます。 次回は8月27日(月)となっておりま...