2018年5月4日金曜日

4月の講習とトゥーオヤ

みなさま、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?

我が家は受験生がおりますので、どこにも行かず、受験生以外はダラダラと過ごしております。(笑)

さて、4月の講習ですが、Hさんのレース編みが炸裂しております。





とてもキチンと編まれる方なので、見事なレースが完成です。
あとはこれと同じものを2セットを5月中に編み、全部で9枚を編みつなげて
クッションカバーにしたいとおっしゃってました。
今から出来上がりが楽しみです。✨
6月に「コープさっぽろ 石川文化教室」でお祭りがあるそうなので、展示できたらと思っております。

さて、最近の私の編み物ですが、どハマりしたものがあります。
それが

トゥーオヤ

トルコの伝統手芸の一つなのですが、もともとはスカーフの縁飾り「オヤ 」を作るものです。糸と縫い針で作るのが「イーネオヤ」、ビーズを入れたものが「ボンジュクオヤ」、タディングレースの様な方法でシャトルを用いて編むのが「メキッキオヤ」と手法によって呼び名が変わるのですが、かぎ針で編むものが「トゥーオヤ」です。

フェリシモのキットで新登場だったので挑戦してみました。
この小ささ、糸の細さで大変そうなのですが、とにかく完成品が繊細で美しい。

はい、一目惚れです❤️
それで、フェリシモのキットの糸がたくさん余ったので、それを使って猛特訓中です。
トゥーネオヤ専用のオヤ糸は当然近所の手芸屋さんで取り扱っておりません。
ネット通販か買い出しに東京に行くか、材料集めが難航しそうな予感がします…

ビーズは丸小と呼ばれる一番小さいものです。針はレース針12号となかなか売ってないんじゃない?っていうくらい細い針です。
興味のある方はご相談ください。

あと、4月の動きとしては4月の末に東京ビックサイトで開催されたホビーショー2018のフェリシモのブースに私の作ったパンダのあみぐるみも陳列させていただきました。✨
ハッピートイズプロジェクトと言い、その年のテーマのあみぐるみの編み図やキットを購入し、出来上がったあみぐるみを世界中の子どもたちに届けるというチャリティー企画です。

今年のテーマは「パンダ」。
クチュリエ講師陣の一人として製作させていただきました。✨いや〜、実際見に行きたかった…ホビーショー…

5月はまたいろいろと動いております。
方眼編みをしたいという希望がありましたので、編み図を考えたりしています。
夏に向けてフェリシモで新登場の靴下の見本を編んでいたり、バッグの見本を編んでいたりとどれも少しずつ形になってきています。

これらも6月の文化教室祭りで展示できたらと考えております。また近くなったら告知させていただかいます。

では、みなさま良い週末を♫

0 件のコメント:

コメントを投稿

もう7月

た、た、た、大変!!もう7月になってしまったーーーー!!!! 久々のブログです。申し訳ございません。💦 まずは講座のお知らせです。 7月は夏休みをいただき、予定していました7月23日、30日のレッスンは休講とさせていただきます。 次回は8月27日(月)となっておりま...