2009年3月10日火曜日

りんご染め



前から冷凍庫にちゃくちゃくと貯め込んでいた「りんごの皮」。
ここらで染めてみよう!!ということで、先日函館まちづくりセンターで行われたクラフト展で購入してきた綿100%の糸で挑戦。




煮出して液を作り、そこに糸を投入。
15分煮てから媒染液(みょうばん)を投入。
ちょっと煮汁が濃くなったかな?と思ったけど、思う様な色は糸に入らず・・・薄い。
ほんのりピンク?ほぼ生成りという色に。


あまりの薄さに2カセ染めたうちの片方をもう一度ハーブティで染める。
ミント中心のブレンドハーブだったので、何色になるかわからなかったけど、
とりあえず煮出した液に投入してみる。

うっすら黄緑色。



りんご染め、またもや失敗・・・。
難しい・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

もう7月

た、た、た、大変!!もう7月になってしまったーーーー!!!! 久々のブログです。申し訳ございません。💦 まずは講座のお知らせです。 7月は夏休みをいただき、予定していました7月23日、30日のレッスンは休講とさせていただきます。 次回は8月27日(月)となっておりま...