2009年1月21日水曜日

たまねぎ染め


たまねぎの皮を貯めに貯めていたので、ここらで染めよう!となりました。

タマネギの皮を大鍋に入れて20分煮出します。
そこに・・・

ジュート麻100%

ラミー麻100%

それぞれの糸の束を入れ、10分煮ます。

その後、ちょっと放置。
60℃くらい(触れるけど熱い!!)になったら、焼きみょうばんをお湯に溶かしたものを投入。

ここで、液が鮮やかな黄色に!!

そして約20分放置。

灰汁(灰と水をバケツに入れ、5日くらい放置した水の上澄み)の入ったボウルに糸を移しすこしじゃぶじゃぶ・・・微妙に黄色が鮮やかになる。

ここまでで染色完了!!

あとは柔軟剤を入れた水で色がでなくなるまですすぎ、脱水。
パンパン!!と糸を伸ばして干して完成。

何作ろうかな〜?と思案中。

0 件のコメント:

コメントを投稿

もう7月

た、た、た、大変!!もう7月になってしまったーーーー!!!! 久々のブログです。申し訳ございません。💦 まずは講座のお知らせです。 7月は夏休みをいただき、予定していました7月23日、30日のレッスンは休講とさせていただきます。 次回は8月27日(月)となっておりま...