2017年5月24日水曜日

5月講座

5月8日はゴールデンウィーク明けということで、受講者0で休講となり、今月の講座は1回となりました。

4月にピンクのコースター作り講座に参加していただいたUさん、あれからお家で復習し、アレンジもきかせて素敵なドイリーに仕上げてくれました。

さて、そんなUさん、今回は「四季を感じる かぎ針お花シュシュの会」ミニガーベラに挑戦です。

まず髪ゴムに長編み&ピコット編みで土台を作っていきます。
このピコット編み(途中でポコポコ出ている部分)にお花を編みつけていきます。


なんともいえない形ですが、これを開くとお花になります。不思議です。
このお花の部分、「4つ巻き長編み」という編み方を12回編み入れています。
Uさん、この4つ巻長編みに苦戦しました。
細い毛糸を2本どりで編んでいるため、1本だけ引き抜いてしまったり、毛糸が割れてしまったり、なかなか思う様な編み地にならず何回もやり直していました。
細い毛糸2本どりより太い毛糸1本どりで編んだ方が編み目も見易いのですが、細い毛糸の2本取りは編みあがりが「ふんわり♪」になります。かわいい花の表現にぴったりですので、是非これを機会に慣れてもらえたらなぁと思います。

残念ながら2個目の途中で時間が来てしまいました。

編み方は理解したのであとお花を13個編みつけて、それぞれのお花をひっくり返せば完成です。

6月のレッスンは12日(月)、26日(月)です。
シュシュ編みたーい!という方いかがでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

もう7月

た、た、た、大変!!もう7月になってしまったーーーー!!!! 久々のブログです。申し訳ございません。💦 まずは講座のお知らせです。 7月は夏休みをいただき、予定していました7月23日、30日のレッスンは休講とさせていただきます。 次回は8月27日(月)となっておりま...